我が家はケルピニスト〜オーストラリアンケルピーと山歩き

愛犬スバル(オーストラリアンケルピー♂)の成長と山歩きを楽しむ日々を綴っています。

【ホロホロ山ー徳舜瞥山】小型犬にはキツイかも?!大きな岩を登る縦走に初挑戦

5座目は6座目とともに。
ホロホロ山から徳舜瞥山まで縦走に挑戦!

f:id:kelpinist:20160524202021j:image


ホロホロ山頂から徳舜瞥山までは30分くらいで行けるのでお手軽だ。


ホロホロ山の登り始めは渡渉が数ヶ所。

水嫌いのスバルは少し腰が引けつつも、覚悟を決めたようにバシャバシャと渡る。

f:id:kelpinist:20160524201804j:image
f:id:kelpinist:20160524202144j:image


途中、見晴らしの良い所からは海が見え、手作りの看板が優しく、癒しの山だった。
ただ、登りはひたすら登り、下りはひたすら下るという山なので、結構しんどかった。

f:id:kelpinist:20160524202846j:image
f:id:kelpinist:20160524203015j:image

スバルは元気いっぱいで、陽射しの強いところでは少しバテたけど、常にエンジン全開といった感じだった。
やっぱり山では生き生き度が違う。

7合目あたりからガスがどんどん近づいてきて気持ちもどんよりしたが、9合目に着いた頃には青空が広がり、羊蹄山洞爺湖などがきれいに見えた。
なんとラッキーな。

f:id:kelpinist:20160524203542j:image
f:id:kelpinist:20160524203630j:image



ホロホロ山頂から徳舜瞥山に向かうのに、まず大きな岩を下る。

f:id:kelpinist:20160524203848j:image
f:id:kelpinist:20160524203945j:image


スバルは時々岩と岩の隙間に脚を取られながらも、自力で下ることができた。私の背丈くらい(1.5メートルくらい)の段差でも、躊躇なく飛び下りるからこっちはハラハラする。
そして、いつものことながら、スバルの下りのテンションの高さはハンパじゃない!!
どうやって瞬時にルートを選ぶのか、教えてもらいたいものだ。

縦走路はお花がたくさん咲いていて、これまた癒し。
振り返るとホロホロ山頂は雲に覆われていて、驚きだった。
山の天気の変化は激しい。

f:id:kelpinist:20160524204411j:image
(徳舜瞥山の頂上にてランチタイム。スバル、高級クリームパンガン見)


ホロホロ山は白老山岳会による草刈りのおかげで、気持ちよく登ることができた。感謝感謝。


ホロホロ山の登りは3時間近くかかり、それから徳舜瞥山まで往復し、また2時間かけて下る。
これは今シーズン一番。
10年振りに登山を再開した40代夫婦にはなかなかきつかったぞ。
しかし、スバルは家に帰ってくるなり、すぐにオモチャ投げろ攻撃!!どんだけ体力あんだ。
牧羊犬てすごいな。


ホロホロもダニーの数はすごかった!
登りながら下りながらスバルの体にダニーを見つけてはポチポチ取ってたが、結局、15匹喰い付いていた。

フロントラインプラスも山のダニには効き目なしか。

f:id:kelpinist:20160524205620j:image