我が家はケルピニスト〜オーストラリアンケルピーと山歩き

愛犬スバル(オーストラリアンケルピー♂)の成長と山歩きを楽しむ日々を綴っています。

【尻別岳】ワンコもバテた!尾根での暑さ対策にラフウェアのクーリングベストが大活躍

4座目はついに尻別岳へ。

生憎、羊蹄山を望むことはできなかったけど、思い出に残る山行となった。

f:id:kelpinist:20160519084047j:image


その日は暑くなる予報だったので、朝8時から登り始めたけど、やっぱり暑かったー。

f:id:kelpinist:20160519084143j:image


特に尾根に出てからは陽射しを遮るものがなく、暑さに弱いスバルはやっぱり少しバテてしまった。

f:id:kelpinist:20160519084406j:image
f:id:kelpinist:20160519084448j:image


そこで、いつも背負っているラフウェアのシングルトラックパックを脱がせ、同じラフウェアのクーリングベストを着せて登った。

f:id:kelpinist:20160519084833j:image


このクーリングベスト、なかなかの優れもの。
水をたっぷりかけて着せると体に触れる内側はひんやり。
かなり涼しいはず。ただ、ベストをしっかり濡らすとなると1リットル近くの水を余分に持たなければならず、それが少しキツイな。
でも、スバルが元気いっぱいに登るためならえんやこら。


この山は後半に標高差500メートルの急登が待ち構えてるけど、スバルにとってはやっぱり朝飯前だった。
私達はひーひー言いながら登ったけど。

f:id:kelpinist:20160519085402j:image


6月の尻別岳はお花がいっぱい咲き乱れてて、素晴らしかった。
とにかく種類と量が豊富だ。
この時期は絶対にオススメだ。

f:id:kelpinist:20160519085600j:image
f:id:kelpinist:20160519085714j:image
f:id:kelpinist:20160519085753j:image
f:id:kelpinist:20160519085835j:image
f:id:kelpinist:20160519085903j:image
f:id:kelpinist:20160519085925j:image


これで羊蹄山が綺麗に見えたら言うことなしだったけど、それはまた次回のお楽しみということで。
次回があるのかどうか疑問だが。


尻別岳ではスバルの体にあり得ない数のダニが付いた。
未然に摘んで取ったダニと喰い付いてしまったダニを合計すると30匹以上。

山恐るべし!!
これ、持って行っててよかったわ~。
ペット病院の先生が使っていたダニ取り器具、その名も『ティックツイーザー』
Amazonで事前にゲットしておいたのだ。
今後、大活躍間違いなし!

f:id:kelpinist:20160519090339j:image



夏山は下山してからのブラッシングはマストですな!!

f:id:kelpinist:20160519091400j:image