我が家はケルピニスト〜オーストラリアンケルピーと山歩き

愛犬スバル(オーストラリアンケルピー♂)の成長と山歩きを楽しむ日々を綴っています。

【イチャンコッペ山】スバル二度目のイチャンコッペ山〜そこはダニと笹の山だった!

冬眠から目覚めたケルピニスト。

また、ブログを書き始めようかと思っている。

もう2年以上前の山行だけど、当時の日記から振り返って書いていこう。

その日の札幌の最高気温は34℃。

札幌でこれだけの気温はなかなか無い。
これでは、熱中症になってしまう。。。

早朝ならなんとかいけるかな。

 


6時過ぎから登り始め、日射しはジリジリとしていたものの、気持ちの良い風が吹いて、快適に登ることができた。

f:id:kelpinist:20180128212820j:image

 

登山口からいきなりの急登で少しめげそうになるが、高度を上げるにつれて、見えてくる支笏湖や、前に登った風不死岳が見えてきて、元気づけられる。そして、恵庭岳も荒々しい姿でどーんと見え感動。

f:id:kelpinist:20180128212846j:image

f:id:kelpinist:20180128212935j:image

f:id:kelpinist:20180128212913j:image

 

登山道はずーっと笹だらけで、変化がなく、お花もほとんど無しだが、天気が良ければ支笏湖、その周りの山々の眺めを楽しむことができる。始めの急登以外はなだらかなハイキングコースといった感じで気分も楽チン♪

f:id:kelpinist:20180128213017j:image

f:id:kelpinist:20180128213043j:image

 

ただ、この山もダニがめちゃくちゃ多い!!
歩きながらスバルの体から20匹くらい捕獲。

帰りの車の中でも見つけてはポチポチ摘んで窓の外へポイッ。

頑張って探したが、結局6匹喰いついてしまった。

ここで先日Amazonでゲットしたティックツイーザーが大活躍。

 

だんだんと、喰いついたダニを取り除くのも上手くなってきた。

f:id:kelpinist:20180128213141j:image