我が家はケルピニスト〜オーストラリアンケルピーと山歩き

愛犬スバル(オーストラリアンケルピー♂)の成長と山歩きを楽しむ日々を綴っています。

【樽前山】ナイトウォーク初体験。樽前山から朝日を拝むはずが愛犬スバルも飛ばされそうな強風で、即撤退。

「ナイトウォークに行ってみないか。」 「山頂から朝日を見ながら朝ごはんを食べないか」 妹夫婦からのお誘い。 体力のない私でも1時間弱で楽に登れる山だし、近いし、暗闇の中をヘッドライト点けて登るなんて楽しそうだ。 夜中の2時の登山口。星が綺麗に見…

【来馬岳】スキー場のゲレンデを登る来馬岳。愛犬スバルはだだっ広い草原を思いっきり走って大満足♪

週に一度の休み。 山に登るなら雲のかかっていない山を探し求めるもの。 うちがよく参考にさせてもらっているサイトは『てんきとくらす』。天気と生活の情報サイトだ。ここではかなりマイナーな山まで、登山指数、上空の気温と風まで3時間毎に予報されている…

【イチャンコッペ山】スバル二度目のイチャンコッペ山〜そこはダニと笹の山だった!

冬眠から目覚めたケルピニスト。 また、ブログを書き始めようかと思っている。 もう2年以上前の山行だけど、当時の日記から振り返って書いていこう。 ・ ・ その日の札幌の最高気温は34℃。 札幌でこれだけの気温はなかなか無い。これでは、熱中症になってし…

【シャクナゲ岳・シャクナゲ沼】苔むした岩と沼のぬかるみで何度も転倒、スパッツもスバルの足も泥だらけ

素晴らしい山行だったと思い返すのは、やはり天気に恵まれたときだ。そして、このシャクナゲ岳には良い思い出がない。つまりは、ガスガスで眺望がなかったということだ。その日はなぜか、不運の連続。こんなに悪いことが重なると、よし、また天気の良い日に…

【樽前山ー風不死岳】愛犬スバルを持ち上げること10回以上!風不死岳の危険な岩登り

7座目8座目は支笏湖へ。樽前山〜風不死岳への縦走だ。その日、支笏湖周辺は快晴で気温はそれほど高くなく、登山日和だった。樽前山は札幌から近いのと、7合目ヒュッテから少し登るだけでダイナミックな溶岩ドームを見ることができる人気の山だ。また、7月は…

【ホロホロ山ー徳舜瞥山】小型犬にはキツイかも?!大きな岩を登る縦走に初挑戦

5座目は6座目とともに。ホロホロ山から徳舜瞥山まで縦走に挑戦!ホロホロ山頂から徳舜瞥山までは30分くらいで行けるのでお手軽だ。ホロホロ山の登り始めは渡渉が数ヶ所。水嫌いのスバルは少し腰が引けつつも、覚悟を決めたようにバシャバシャと渡る。途中、…

【尻別岳】ワンコもバテた!尾根での暑さ対策にラフウェアのクーリングベストが大活躍

4座目はついに尻別岳へ。生憎、羊蹄山を望むことはできなかったけど、思い出に残る山行となった。その日は暑くなる予報だったので、朝8時から登り始めたけど、やっぱり暑かったー。特に尾根に出てからは陽射しを遮るものがなく、暑さに弱いスバルはやっぱり…

【イワオヌプリ】犬の嗅覚はすごい!ガスで視界不良も愛犬スバルのガイドで無事下山

3座目はイワオヌプリに行った。本当は尻別岳に行きたかったのだけど、中山峠を越えて喜茂別に入っても、いつもそこに見えるはずの尻別岳がまるで存在してないかのように山全体が雲の中。尻別岳に登るならやっぱり山頂から羊蹄山が見える日でないと。一旦は山…

【オロフレ山】雪渓ではしゃぐオーストラリアンケルピー・スバルの意外な弱点

スバルとの登山、2座目はオロフレ山だった。オロフレ山はシラネアオイや、ショウジョウバカマ、チングルマなど高山植物の宝庫で6月に入るとかなりの登山者で賑わうようだけど、まだ5月なので、スバルをフリーにしてマイペースに登ることができた。最高の天気…

【黒松内岳】四輪駆動の愛犬スバルは急な傾斜もへっちゃら

初めてのパパ、ママ、スバル、家族そろっての登山は黒松内岳。スバルは2度目の登山だけど、水を背負って登るのは初。リュックの中には左右に500㏄ずつ、計1リットルの水が入ってる。それは、スバル専用の水だ。ちゃんと頂上までたどり着けるかな!?スバルは…

【イチャンコッペ山】愛犬スバル、初のピークハント!支笏湖を望むイチャンコッペ山の雪渓で大はしゃぎ

前回の林道ウォークで10年振りに登山靴を履いたら、ソールがべろっと剥がれてしまった。まぁ、考えてみれば10年間も放ったらかしにしてたんだから、劣化してるのも当然。放ったらかしてなくても、10年前の登山靴は使えないよな。新しい登山靴を買いに行かな…

【神威岳】愛犬スバルと林道散策。鳥のさえずりに川の流れ、マイナスイオンでリフレッシュ!

以前は山によく行っていた。休日毎にテントを持って道内あちこち回り、山に登る。そういう生活を何年も楽しんでいたけど、10年程前に色々な事が原因でやめてしまっていた。けれども、牧羊犬のケルピーには相当な運動が必要だと覚悟してスバルを迎えたので、…

ドッグランとの決別

スバルがパピーの頃はよくドッグランに連れて行った。社会性を身につけるためと、思いっきり走らせてあげるため。ドッグランデビューは真狩の道の駅だった。ちょうどフレンドリーなサモエドを2頭連れて来ている人がいて、遊んでもらうことができた。よその子…

オーストラリアンケルピー、耳を立たせるまでの道のり

オーストラリアンケルピーは立ち耳がかっこいい犬種だと思っている。スバルの耳も生後3ヶ月くらいから立ち始めた。それがなぜか急に左耳がくた〜っとし始めて、あれれれれれ?どうしてかなぁ。。。ネットで調べると、立たないままの状態で軟骨が成長をやめる…

退院時のハプニング

おかげさまでスバルは元気に退院することができました。5日ぶりにスバルに会うと大きくなっててビックリ!スバルは私達に会えて嬉しかったのと、今まで寂しかったのでキャンキャン鳴いて、大変でした。あまりの興奮に病院から外に出た途端にパパに抱かれたま…

動脈管開存症のカテーテル手術が無事に終了

スバルのカテーテル手術は無事に終わりました。動脈管の太さによっては、カテーテルでできない場合もあると聞いていたので、開胸手術にならなくてよかった。うちに来て、2週間という短い間に、色々なことがありました。なんで、先天性の心疾患のある子を選ん…

心臓精密検査とペット保険のこと

紹介してもらった病院で精密検査。エコーとレントゲンの検査をして、正式に動脈管開存症と診断されました。手術はカテーテルで閉鎖栓をいれます。体の小さい子はカテーテルでは無理なので、開胸手術となるそうだけど、スバルの場合はある程度、体も大きくな…

ワンコの動脈管開存症。それは完治する可能性が高い心疾患です。

スバルのこと諦めきれないので、別の病院を受診しました。エコーの検査をして、『動脈管開存症』と診断されました。動脈管開存症は本来、生まれて何日かで閉じなければならない動脈管が何らかの要因で閉じずに残ってしまった病気で、手術をしなければ、長く…

愛犬が先天性の心疾患。でも、あきらめたくない!

あの時のことを思い出すと今でも辛い。その日、いつもお世話になっている動物病院にスバルを紹介するために行きました。健康診断も兼ねて。「オーストラリアンケルピー?初めて聞く犬種。勉強不足だね~。」なんて言いながら、先生が目や耳、口などチェック…

はじめましてスバルのママです

はじめまして。スバルのママです。今、我が子スバルと対面した日のことを思い出してます。スバル、なーんて可愛いんでしょう。感動のご対面の後、ブリーダーさんから、ワンコの育て方の説明を受け、その間、スバルはシャンプーしてもらい、さっぱり。いよい…

はじめましてスバルです

はじめまして。僕はオーストラリアン・ケルピーのスバルです。2014年4月24日生まれのおとこの子。パピーの頃はこんなにブサイクだったんだなぁ。こんな僕がイケメンになるなんて、誰も予想してなかったんじゃないかな。ママは先見の明があったな。これから僕…