我が家はケルピニスト〜オーストラリアンケルピーと山歩き

愛犬スバル(オーストラリアンケルピー♂)の成長と山歩きを楽しむ日々を綴っています。

心臓精密検査とペット保険のこと

紹介してもらった病院で精密検査。
エコーとレントゲンの検査をして、正式に動脈管開存症と診断されました。

手術はカテーテルで閉鎖栓をいれます。体の小さい子はカテーテルでは無理なので、開胸手術となるそうだけど、スバルの場合はある程度、体も大きくなっているし、血管もそれなりの太さがあるから大丈夫だろうとのこと。
カテーテルでの手術は体に負担が少ないので、良かった。


うちで入っている保険はアイペットの『うちの子プラス』という商品で、加入後1ヶ月間は100%保険金が出るというもの。

先生はその点を考慮して、4日後に手術の予定を入れてくれました。
費用は25万~30万かかると言われました。
いくら保険が100%出るとはいっても、手術の上限は10万円、入院の上限は2万5000円だから、自己負担はかなりあると覚悟しておかなければならなかった。。。

でも、大切なスバルの命には変えられない。
スバルを助けるためならできることなんでもするよ!そんな気持ちでした。

f:id:kelpinist:20160517111519j:image